神様はこう言われるー「人生、お一人様一回限りに
させて頂いております」と。
と話すのは㈱日本成功学会の代表、黒木安馬さん

黒木さんは熊本県の高校時代、AFSで米国留学。
早稲田大学を卒業後、日本航空のパーサーとして、
ファーストクラス担当の客室乗務員を30年乗務。
過日、黒木さんの話を聞く機会があった。
日航のパーサーの時代にはカラオケフライトを
飛ばし、高度1万m上空で北島三郎、山本譲二、他の
一行による機上コンサートを企画し実現した。

黒木さんの常人と違うところは、
自宅を自分の手でつくりあげたところである。
と言っても簡単な話ではない。
広さ1300坪の土地、400本の杉木を伐採開墾して、
豪邸、テニスコート、コンサートホール、
なんとプールまで奥さんと作り上げてしまった。
途中でカネが足りなくなって奥さんは化粧品のセールスへ。
いまやそれも年商58億円になっているそうだ。
母屋は18年かかって、プールは2年半作るのにかかったそうだ。
プールはNHKテレビドラマ「ハゲタカ」のロケ撮影に使用された。
ステージでは加藤登紀子や尾崎紀世彦などのライブ、
本物のピカソ展などもやったそうだ。
毎夏には600人を招いて自宅庭でバーベキューパーティーをやる。
やらなかった ではすまさず どうすればできるか
と黒木さんは走りつづけた。
「どんなプロでも最初は素人、やってできないことはない!
ヤラなかったのか、ヤレなかったのか!?
一度限りの人生、面白くなくちゃ人生でない!」

(ファーストクラスで会った有名人の一語)
人生にバックミラーはない=機上で伴侶を亡くした老婦人
見る から つもりで観る=本田宗一郎
煎じ詰めると
1.しかし から なるほど へ =否定から肯定へ
2.だから から だからこそ へ=やらないのではなく やる
3.書く から 描く へ=松下幸之助
1日5分、目標を声に出して読めば脳細胞が甦る=脳トレ・川島教授

明るく元気で、遊び好き、欲深くて、エエ加減、がいい。
語り口もユーモアをまじえてテンポがいい。
プラス思考のバイタリティー溢れる人だった。

おすすめの100冊


skyticket





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://activeka.blog76.fc2.com/tb.php/44-545c4a3e